アラフォー男の娘のアーリーリタイア日記

アーリーリタイアしたアラフォー男の娘の日記です

電磁波が気になりますね

今日ニュースサイトなどを見ていて気になったので、ちょっと引用します。

今月、大学で行った実験では、3メートル四方の部屋をつくり、磁力を発生する板を壁と床にうめこんで、部屋全体に磁場を発生させました。そして、スマートフォンの背面に磁力を電気に変えるコイルを搭載した小さな装置を取り付けるとコンセントなしでバッテリーへ充電が始まりました。

 

また、部屋の照明もコンセントをつながずに点灯しました。

ワイヤレスで充電できたら、もちろんものすごく便利なことだと思います。

スマホとか充電しながら使えるでしょうし、省電力で動く家電は電源を取らなくても作動しそうです。 

 

しかし、これでとても気になるのは電磁波です。

この実験でも部屋全体に磁場を発生させているのですが、電気に変えられるほどの磁場ですから、

その部屋の中に発生する電磁波は相当なものだろうと思います。

人体には何らかの影響が出るレベルだろうと思います。

 

ちなみに、私は電磁波は極力避けたいと思っています。

電磁波を出す家電と言えば代表的なものは電子レンジですが、私は電子レンジは大嫌いで、日常生活ではまず使いません。

電子レンジを使って調理すると、分子構造が変化して栄養分が壊れたりするそうですし、

将来変な病気にかかってもいけないと思っていますので。