アラフォー男の娘のアーリーリタイア日記

アーリーリタイアしたアラフォー男の娘の日記です

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南アフリカの格付け引き下げ?

今週もメキシコペソを中心に値動きを注視していたのですが、真夜中にこんなニュースが入ってきました。 格付け会社フィッチ・レーティングスは26日、南アフリカの格付け見通しを「ネガティブ(弱含み)」に引き下げた。すでにジャンク級(投機的格付け)にあ…

京アニ放火事件の犯人は絶対許せない!

7月18日、誰もが予想だにしなかった大惨事が起きました。 京都アニメーション(京アニ)に恨みを持つ男がガソリンで京アニのスタジオに放火したのです。 この火事で多くのアニメスタッフがお亡くなり(7月20日時点で34名)になり、多くの助かったスタッフも火傷…

メキシコペソスワップポイント定期報告(2019年6月)

私がFXでメキシコペソを購入して3ヶ月ちょっとです。 5月末には急落という目にも遭いましたが、最近の価格は購入時の価格にほぼ近づいていますので、 含み損もかなり少なくなっています。 ε-(´∀`*)ホッ その一方、FX会社が提供するスワップポイントが落ち込ん…

ジョアン・ジルベルト没

ボサノバの大巨匠が亡くなったという情報が入って、私結構ショックを受けています。 ジルベルトさんは、1960年代に代表曲「イパネマの娘(The Girl From Ipanema)」で世界的に有名になったが、晩年は巨額の負債を抱え、リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)…

豪雨災害から1年ですね

今日は7月6日です。7月6日と言えば、去年の豪雨災害を思い出しますね。 NHKが全国の自治体に取材したところ、先月末時点の死者・行方不明者は被害が大きかった広島県や岡山県、それに愛媛県を中心に14の府県で282人でした。 この時は特に岡山県・広島県・…

日本では梅雨前線が大雨降らせているようですが…

日本は梅雨真っ只中ですよね。梅雨の雨って長雨がしとしと降るイメージなのですが… 最近は局地的に豪雨を呼び込んでいますよね。 今年の梅雨でも、鹿児島や熊本ですごいことになっているようです。 このように鹿児島市民全員に避難指示が出ています。それに…