アラフォー男の娘のアーリーリタイア日記

アーリーリタイアしたアラフォー男の娘の日記です

金価格が最高価格を更新

実質ロックダウンが行われている中で、おいおいと外に出られない生活を続けていますが、私は何とか生きています。 さて、金価格が40年ぶりの最高値を更新したというニュースが入ってきました。 金地金の店頭販売価格が13日、40年ぶりに最高値を更新した。主…

メキシコペソがボロボロ…

今月にヨーロッパやアメリカでの新型コロナウィルス感染の蔓延で、いよいよ大不況突入かといった感じですね。 そして、各国は緊急の利下げなどの経済対策を矢継ぎ早に行っている状態です。 これはメキシコも同じで、先々週緊急に利下げを行いました。しかも0…

ドリアン共和国も実質封鎖されています

前回の記事でメトロマニラへの移動の禁止を取り上げましたが、この1週間の間でフィリピンの様々な地域で夜間外出禁止とか入域制限とか色々なことが起きています。 入域制限ということで、当然飛行機も飛ばなくなっています。 そして、先週ドリアン共和国でも…

マニラ首都圏への移動の禁止と地域検疫について

とうとうこの日がやってきました。 新型コロナウィルス感染症により、フィリピンはメトロマニラへの移動を禁止を命じました。 Duterte declares "community quarantine'; restricts movement to and from Metro Manila due to COVID-19 outbreak | まにら新…

超絶円高と原油安でメキシコペソ最安値更新

先週からの超絶な円高と原油安により、ついにメキシコペソは史上最安値を更新しました。 画像はメキシコペソ/円(MXNJPY)|為替レート・チャート|みんかぶFXより

金価格急落!その理由は?

先週末、右肩上がりだった金価格が急落しました。その影響で、本日月曜日の金の価格はとんでもない下げ幅で下落してしまいました。 先週金曜日と比較して1gで300円近く値が下がりました。 ちょうど全世界の株式市場で株価が記録的な下げ幅で急落していて、通…

かなりの円安に振れてきています

先週月曜日から急に円安ドル高に為替相場が動きました。金曜日は反発して円高になったものの、円安傾向は変わらないと思います。 新型肺炎が日本と韓国やイランなど中国以外でも拡大している。米債券市場では相対的に安全な資産である米国債が買われた。長期…

メキシコ、また政策金利引き下げ

確定申告の準備であわただしいところに、やっぱり来たかというニュースが飛び込んできました。 メキシコ中銀が政策金利を0.25%引き下げ、7.00%とした。 予想していたとはいえ、悲しいお知らせです。 (´・ω・`) 政策金利が下がると、通貨間の金利差…

メキシコペソスワップポイント定期報告(2019年11月&12月)

私がFXでメキシコペソを購入して10ヶ月経過しました。 年末年始に円安が広がってメキシコペソの価格はどんどん上昇し、いったん少し下落しました現在1ペソ5.85円という水準です。 確実に含み益が出ている価格ですが、スワップポイントが減っているのでスワッ…

新型ウイルスによりフィリピンで死者

去年の12月から中国で騒がれ始め、先月から中国国内だけでなく海外にも飛び火している新型コロナウィルスによる感染。 死者は300人を超えて患者は15,000人に迫ろうとしていますが、とうとう海外での死亡者が出てしまいました。 患者は中国人で、おそらく武漢…

インフレ対策はやはり"金"

本日、とある記事に目が留まりました。 いわゆるポートフォリオとして「金」を買うことの重要性を説いている記事です。 また、売却や相続についても具体的に書いてある記事です。 300グラムの購入単位は別として、この記事の考え方に私もおおむね賛成です。 …

フィリピンで火山噴火、空港では全便の運航停止も

フィリピンも日本と同様に島国で、火山国です。 フィリピンの首都マニラで火山の噴火があり多数の住民が避難しています。

金価格、予想通り1グラム6,000円台で推移

私が先週予言したように、金の価格は軽々と1グラム6,000円台を突破し、1月8日には6,149円を値付けました。 この日は、イランがアメリカへの報復としてイラクにある米軍基地にロケット弾を撃ち込んだ日ですね。 すわ第三次世界大戦?ということで為替も円高、…

金価格、1グラム6,000円台間近

あけましておめでとうございます。 こんな過疎ブログに来てくださりありがとうございます。 今年も時々更新しますので、よろしくお願いいたします。 さて、新年早々きな臭い世界情勢となってきました。 イランの司令官殺害の事件で市場は円高、原油高、そし…

金価格40年ぶりの高値 1グラム5877円

年末を前に、金相場でさらにゴールドの価格が上昇した関係で、金の価格が40年ぶりに高値を付けました。 消費税が導入される以前の1980年1月22日(6415円)以来約40年ぶりの高値を更新。東京商品取引所の金先物価格も取引時間中の過去最高値を更新した。

ドリアン共和国を再び大地震が襲いました

最近、私が滞在しているドリアン共和国を幾度と地震が襲っているのです。 10月は特にひどく、10月31日に起きた地震は島のあちこちに甚大な被害が出ました。 この時は、滞在していたコンドミニアムは丸2日停電が起きるというひどい目に遭いました。 しかし、…

メキシコの政策金利が下げり続けています

FXでメキシコペソを買う大きなメリットの一つがスワップポイントの高さです。 これは、日本のゼロ金利と違いメキシコの政策金利の高さによる金利差によるものだったのですが、 金利差が広ければスワップポイントはたくさんもらえます。逆に金利差が狭ければ…

メキシコペソスワップポイント定期報告(2019年9月&10月)

私がFXでメキシコペソを購入してもうすぐ8ヶ月になります。 8月に入ってすぐ、米中の貿易摩擦が激化して強烈な円高。 その後メキシコペソの価格は持ち直し、現在1ペソ5.6円という水準です。 一時期は含み損が消えるぐらいまで値を戻したところだったのですが…

ブログ復活

すごく久々にブログを書きます。 約2ヶ月半書いていなかった理由は、ネタがなかったわけではありません。 実は9月に一時帰国したのですが、その時に現在使っているノートパソコンを日本に置いて、 別のノートパソコンで出国したのですが、ブログのログインの…

金価格が今後2年で1オンス=2000ドル?

昨日のブルームバーグのニュース記事でとても気になる記事がありました。 「金スポット価格がより長期により強含んで推移し、恐らく2000ドルを超え、今後1年もしくは2年のいずれかの時点でシクリカルな高値に達すると見込んでいる」とアーカシュ・ドシ氏ら…

英ポンド急上昇

イギリスポンドの値動きが激しすぎます。 発端はイギリスのEU離脱の動きです。 この関係でポンドが売られてひどいときには1日に1円以上安くなったりしていたのですが、 昨日、EUの「合意なき離脱」を回避する動きが出てポンドが急騰。 1日で2円以上価格が上…

メキシコペソスワップポイント定期報告(2019年7月&8月)

私がFXでメキシコペソを購入して丸5ヶ月になります。 7月はそこそこ円安でメキシコペソの価格も購入時価格あたりまで戻ってきていたのですが、 8月に入ってすぐ、米中の貿易摩擦が激化して強烈な円高。 その結果メキシコペソの価格はさらに急落。現在1ペソ5.…

トルコリラ12%急落

昨日の朝、FXの怖さを思い知る事件が起きました。 リラは一時1リラ=16.1485円まで下げた。午前10時43分現在では1.4%安の18.0510円。対ドルでも一時9.9%下落した。 いわゆるフラッシュクラッシュといわれるものです。

またトランプ大統領が…

今週も粛々と為替相場を見張り、先日購入した米ドルをどこで決済しようかと思っていまして、 眠いから来週にしようと寝てしまった間にまたもやトランプ大統領のツイートで1円以上の円の急騰です。 ・・我々はこの不公正貿易を均衡させることにする中国は750…

メキシコ、とうとう利下げへ

先週末より風邪をひいて頭が割れるほど痛くなっている間に、びっくりするニュースが飛んできて、 さらに体調が悪化してしまいました。 その理由は、このニュースです。 中銀は昨年12月以降、政策金利を8.25%に維持。ロイターが実施した調査ではアナリ…

アルゼンチンペソ急落

ペソが大暴落です。と言ってもメキシコペソではなく、アルゼンチンペソです。 アルゼンチン・ペソは一時15%安の1ドル=53ペソと、過去最安値を更新。オフショアの国債も大きく売られ、100年債はニューヨーク市場で一時27%ほど急落、額面1ドル当たり54.66…

昨日は広島原爆の日

昨日は8月6日。8月6日と言えば、広島市に原爆が投下された日です。 今年で被爆から74年です。 私が生まれる何十年も前のことで、遠い昔のような気がしますが、 当時の写真を見ると、いかに恐ろしい状況だったかが良くわかります。

米ドル急落でメキシコペソも急落

昨日は1日中相場に張り付いて、かなり緊張した1日を送りました。 と言いますのは、金曜日未明にまずトランプ大統領のツイートで為替相場は大騒ぎです。 ・・アメリカは9月1日より、中国からの輸入品の残りの部分3000億ドル分につき、10%の軽度の追加課税を開…

南アフリカの格付け引き下げ?

今週もメキシコペソを中心に値動きを注視していたのですが、真夜中にこんなニュースが入ってきました。 格付け会社フィッチ・レーティングスは26日、南アフリカの格付け見通しを「ネガティブ(弱含み)」に引き下げた。すでにジャンク級(投機的格付け)にあ…

京アニ放火事件の犯人は絶対許せない!

7月18日、誰もが予想だにしなかった大惨事が起きました。 京都アニメーション(京アニ)に恨みを持つ男がガソリンで京アニのスタジオに放火したのです。 この火事で多くのアニメスタッフがお亡くなり(7月20日時点で34名)になり、多くの助かったスタッフも火傷…