アラフォー男の娘のアーリーリタイア日記

アーリーリタイアしたアラフォー男の娘の日記です

メキシコペソがボロボロ…

今月にヨーロッパやアメリカでの新型コロナウィルス感染の蔓延で、いよいよ大不況突入かといった感じですね。

そして、各国は緊急の利下げなどの経済対策を矢継ぎ早に行っている状態です。

これはメキシコも同じで、先々週緊急に利下げを行いました。しかも0.5%も…

これによって、メキシコペソの魅力である高金利がさらに損なわれていきます…  

そうなると、メキシコペソを買う人が減り、価値が暴落するのです。

 さらに、先週には各付け会社がメキシコの格付けを引き下げたのでした。

格付けが下がると、通貨の価値が低く見られることになり、通貨が値下がりします。

 

このような結果、現在メキシコペソは4.4円~4.6円あたりになっています。

私が購入したころより1円以上下がっていまして、含み損がすごいことになっています…

(´・ω・`)

さらにひどいことに、利下げや格下げのせいで、FX会社が提供するスワップポイントがゴミのようになっています…

具体的に言うと、スワップポイントによって得られていた収入が半分近くになっているのです…

これは正直生活に影響が出てしまうレベルです…

 

今から思えば、先月の下旬にすべて売り払っていればよかったのでしょうけど、

為替の世界はなかなか先が読めません。

これもまた、自己責任と片付けられてしまう話なのですが…

(´・ω・`)