アラフォー男の娘のアーリーリタイア日記

アーリーリタイアしたアラフォー男の娘の日記です

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FXでのスワップポイント収入について(2)

FX会社で取り扱っている金利の高い国の通貨と言えば、 トルコリラ、南アフリカランド、メキシコペソが3大通貨でしょうね。 トルコ、南アフリカ、メキシコ、これらの国はG20の構成国である新興国11ヶ国に含まれています。 まずはトルコです。通貨はリラです。

FXでのスワップポイント収入について(1)

今年の4月から、私はFXの口座で外貨を購入し保有を続けています。 この時にFX会社から付与されるものがスワップポイントです。 スワップポイントは、国同士の政策金利の差から生じるものなのですが、 ややこしい説明は省いて簡単に言うと、銀行にお金を預け…

現在の滞在先について(2)

現在の6ヶ所目の滞在先にチェックインした翌日、前日に引き続きトラブルに見舞われたのでした。 それは、ベッドと枕が変わって寝つけにくいながら何とか眠った翌日朝のことでした。 目が覚めてベッドから降りようと、床に置いてあるサンダルに足を乗せたその…

現在の滞在先について(1)

先週からドリアン共和国6ヶ所目の滞在先にいます。 いつものようにAirbnbで滞在先を見つけたのですが、 今回は30日間以上の滞在が条件だったため、少し長めに滞在するつもりです。 今回の滞在先は今までの中で1日当たりの単価は一番安いのですが…

金投資について

金投資について 私の投資家としてのスタート地点は金投資です。普通の投資家の人と比べて異質だと思います。 それは、金投資は他の有価証券とか外貨とか不動産とは違うのです。 金は有志の頃から価値を持つ究極の現物資産であり、安全資産であると言えます。…

失業保険をもらっていました(2)

今回は、どのように具体的に失業保険をもらっていたかについて書きます。 私は去年の3月31日付で退職したのです。4月上旬には前の就職先から離職票が送られてきたので、 すぐに職安に手続きに行ったのですが、4月中旬に南国に渡航することが決まっていたので…

失業保険をもらっていました(1)

昨年は7ヶ月間、日本と南国との間を毎月往復していました。 3週間南国でビザの手続きも含め滞在、1週間日本での手続きのために帰国。これを繰り返していました。 何故かと言うと、失業保険をもらうためだったんですね。 失業保険でもらえる金額の合計と、そ…

不動産投資について(2)

前回に引き続き、不動産投資についてです。 私は自分の引っ越し先を探すと同時に、私の資金でキャッシュで買える収益物件を探し始めました。 当時住んでいたアパートに退去通告を出して以降、時にはネットで、時には不動産会社をめぐって物件を手あたり次第…

不動産投資について(1)

不動産投資を始めたのは9年前です。きっかけは私自身の引越しです。 引っ越す原因は、その当時住んでいたアパートでの近隣トラブルなのでした。 といっても、私はまったく悪くなく、相手に嫌がらせで粘着された挙句出ていくことにしたのでした。 その相手と…

私の生活拠点(3)

ドリアン共和国(Durian Repablic)に滞在している私ですが、生活拠点はまだ定まっていません。 昨年度(4月~3月)は9ヶ所住みました。長いところでは3か月半、短いところは8日間です。 12月までビザ取得の関係で首都圏に滞在したのですが、計4ヶ所滞在しました…

私の生活拠点(2)

前回の記事で書きましたとおり、私はドリアン共和国に滞在しているわけですが、 ドリアン共和国ってどこだ?って話になりますよね。 ドリアンは東南アジア原産の果物の王様と呼ばれる臭いフルーツです。 ですから、東南アジアなのはお分かりいただけると思い…

私の生活拠点

私の生活拠点は日本ではなく、今のところ南国ドリアン共和国です。 どこだそれ?って思うかもしれませんが、現地で俗に呼ばれている言い方です。 理由はいくつかあります。 ・一度南国生活というのをしてみたかった。 ・重度のしもやけ持ちで冬場が辛く、暖…

私の自己紹介(2)

私の今の職業は、表立っては「投資家」です。 でも、言い換えれば無職です。ニートと呼んでもいいかもしれませんけどね(笑)。 もう少し若くリタイアメントしていたら、ミュージシャンと名乗っていたかもしれません。 楽器演奏するのが好きなんです。 昨年は…

私の自己紹介(1)

はじめまして、「じろ」と言います。 属性は男の娘です。年齢的にはアラフォーなので、おば(男母)さんと呼ぶ方が正しいかもですが。 職業は、対外的には投資家として生計を立てています。 といっても、資産家と呼べるほど稼いでるわけではないです。 でも、…