アラフォー男の娘のアーリーリタイア日記

アーリーリタイアしたアラフォー男の娘の日記です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

G20閉幕ですが…

G20が昨日閉幕しました。日本の首相は空回りしてばかりだったような印象ですが、その後のアメリカのトランプ大統領の記者会見で驚きの言葉が飛び出しました。 トランプ米大統領は29日、20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)の閉幕後の記者会見で、中国の…

G20開幕ですが…

日本列島は台風が通過しG20が開幕のようですね。 私がG20諸国で一番気になっているのはもちろんメキシコです。しかし…

仮想通貨が値上がりしているようです

仮想通貨のビットコインが急上昇して、市場を騒がしているようですね。 それに伴って、関連銘柄の株も急上昇しているようです。 www.bloomberg.co.jp

電磁波が気になりますね

今日ニュースサイトなどを見ていて気になったので、ちょっと引用します。 今月、大学で行った実験では、3メートル四方の部屋をつくり、磁力を発生する板を壁と床にうめこんで、部屋全体に磁場を発生させました。そして、スマートフォンの背面に磁力を電気に…

メキシコ、不法移民対策で19カ国と会談

本日ニュースサイトを見ていたら、次のような記事に出会いました。 エブラルド外相はこの日、大統領の定期記者会見で「移民対策の計画・実行の支持を拡大するため、既に向こう数週間で19カ国と会う予定」と説明。「先進国が計画に参画するかどうかにかかっ…

金価格さらに上昇中

ここ数日はメキシコペソにばかり気を取られていたのですが、その裏で金の価格が急上昇しています。 ここ最近少しずつ金の価格が上昇し、1トロイオンス(oz)1,340~1,350ドルあたりだったのですが、 本日一気に値が上がり1トロイオンス(oz)1,380ドル付近になり…

比のバナナ農園労働者が支援訴え

先ほど入った記事なのですが、こういうのがありました。 住友商事(東京)系の「スミフル・フィリピン」がミンダナオ島で経営するバナナ農園で働いていたフィリピン人の男女2人が18日、東京都内で記者会見し、現地の過酷な労働環境について説明し「労働者を…

ムーディーズ、トルコの格付け引き下げ

土曜日の朝、トルコに関してこんなニュースが飛び込んできました。 14日の発表文によると、トルコの長期発行体格付けを「Ba3」から「B1」に格下げした。格付け見通しは「ネガティブ(弱含み)」。 B1は投資適格級を4段階下回り、ヨルダンやギリシャ…

豆乳ヨーグルト毎日作って食べてます

以前、必ず豆乳を買ってヨーグルトにして食べていることを書きましたが、 今日はその詳細を記事にしようと思います。 ヨーグルトに必要な原料はミルクと乳酸菌。 ミルクを乳酸菌で発酵させてヨーグルトにするんです。 まずその原材料を集め、または作ります。

メキシコペソスワップポイント定期報告(2019年5月)

FXでメキシコペソを購入して2ヶ月ちょっとです。 でもその短期間に急落という目にも遭いましたが、持ち直せている感触もあり、 スワップポイント稼ぎに集中できる環境にもどりつつあります。 ε-(´∀`*)ホッ さて、先月2019年5月にどのくらいスワップポイントが…

メキシコペソ、予想通り急上昇

先々週5月29日に急落したメキシコペソですが、 私の予想通り本日相場が開いたとたんに大幅に値上がりした値からスタートしました。 (∩´∀`)∩ワーイ 本日月曜日のチャートを見て、少し安堵しています。 メキシコペソ/円(MXNJPY)|為替レート・チャート|みんか…

アメリカ、メキシコ関税見送り!

土日は為替市場は開いていないので、FXの取引も土曜の未明までで朝になると取引できないのですが、 本日うれしいニュースが飛び込んできました。 アメリカがメキシコへの制裁関税発動を無期限で見送るということです。 ということは、来週は先週金曜日のメキ…

金価格上昇中

ここ数日はメキシコペソにばかり気を取られていたのですが、その裏で金の価格が急上昇しています。 Gold Chart - Last 30 Days 金の先物取引市場でのドル建ての価格価格になるのですが、先週の安値が1トロイオンス(oz)1,280ドルぐらいだったのですが、 急上…

続、メキシコペソ急落

5月末にメキシコペソが急落して、それに乗じてメキシコペソを買い増すというチャレンジに打って出たのですが、 この月曜日火曜日のチャートを見て、少し安堵しています。 メキシコペソ/円(MXNJPY)|為替レート・チャート|みんかぶFX 月曜日(6/3)はほぼ横…

メキシコペソ、金曜日に急落

FXをしていて、金曜日の朝方突然メキシコペソが急落したのです。 すぐ気づいて、何が原因かと調べていたのですが、どうやらアメリカのトランプ大統領が 投稿したツイートが原因のようです。