アラフォー男の娘のアーリーリタイア日記

アーリーリタイアしたアラフォー男の娘の日記です

超絶円高と原油安でメキシコペソ最安値更新

先週からの超絶な円高原油安により、ついにメキシコペソは史上最安値を更新しました。

f:id:around40trap:20200309151350p:plain

画像はメキシコペソ/円(MXNJPY)|為替レート・チャート|みんかぶFXより

 これまでメキシコペソの最安値は2016年につけた4.87円ですが、本日午前11時前に史上最安値の4.661円となりました。

今の時点でも4年前の最安値以下の価格で推移しています。

メキシコペソのスワップポイントを生活の糧にしている私としてはとんでもない事態です。

なぜこんな価格をつけたのでしょうか。

原因の一つは超絶な円高です。円高の理由は大規模な株安です。

新型コロナウィルス感染症の全世界蔓延を発端に、世界同時株安が起きています。

ダウも過去最高の下げ幅を記録したりで、市場から資金が逃げて安全資産と言われる円や金に逃げているのでしょう。

その結果円が買われて急激な円高となっています。

円高になると、相対的に他の通貨が安くなります。特にメキシコペソ/円の相場は米ドル/円の相場価格の影響を直に受けますので、

ドル安=ペソ安と考えておかしくありません。

さらに、今回はペソ自体の価格が下落しています。

この原因として考えられるのが原油です。メキシコは巨大な産油国の一つなのですが、原油が安くなると、メキシコペソも売られてしまうのです。

そのような原因で、今回の最安値更新が起きたのだと思っています。

 

さて、私はそれでもメキシコペソを保有し続けています。というより、売るに売れない状態です。

含み損はうん百万円です…ロスカットまでは若干余裕はありますが、これ以上のペソ安が来ると…厳しいです。

(´・ω・`)