アラフォー男の娘のアーリーリタイア日記

アーリーリタイアしたアラフォー男の娘の日記です

トルコリラ12%急落

昨日の朝、FXの怖さを思い知る事件が起きました。

リラは一時1リラ=16.1485円まで下げた。午前10時43分現在では1.4%安の18.0510円。対ドルでも一時9.9%下落した。

いわゆるフラッシュクラッシュといわれるものです。

 トルコリラのロング(買い)を少々高いレバレッジ保有していた人は強制ロスカットの目に遭った人が続出したと思います。

すごいですよ、瞬間的に約2円も下がったんですよ。

メキシコペソでもし2円も下がったら、私のポジションも全て消え去ってしまいます。

ちなみに、同時にメキシコペソも下がりましたが0.1円~0.2円といったところで、5円を下回っていません。

5円を下回ったらさすがにやばいのですが、5円台だったら私は大丈夫です。

ただ、含み損は膨らみますけどね…

(´・ω・`)

 

ところで、このフラッシュクラッシュはうまくその現場に居合わせるととてつもない買い場なんですよね。

底値にまで一瞬で落ちますから、そこで拾うことができて、値戻ししたときに売り払えば大儲けなんです。

残念なことに私のFX口座はほぼメキシコペソ専用になっていますので、

トルコリラを底値で買うことはできなかったのです。

今後は、フラッシュクラッシュでの底値拾いのために口座を用意した方が良いかもしれませんね。