アラフォー男の娘のアーリーリタイア日記

アーリーリタイアしたアラフォー男の娘の日記です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日頃の服装について

前回履物について書きましたが、今度は服装です。 南国ドリアン共和国は毎日暑いです。 最低気温は日によって異なりますが、時期によっては早朝の最低気温が20度ぐらいの時もあります。 一番熱いこの時期では最低気温は24・25度ぐらいでしょうか。 最高気温…

日頃の履物について

私は男の娘ですから、日頃着ている服は基本的にレディースです。 レディースの靴の中にもクイーンサイズとかで普通の男性でも履ける大きなものもあります。 でも、靴ってスニーカーみたいなユニセックスなものも多いですよね。 さて、今日は日頃生活している…

北海道では39度を超えたそうです

私はドリアン共和国で夏真っ盛りの中生活していますが、故郷日本でも昨日からすごく暑いみたいですね。 NHKのニュースを見ていたら、こんな記事が飛んできました。 北海道佐呂間町では、午後2時すぎに気温が39度5分に達し、北海道内の真夏を含む年間を通じ…

生活がルーチン化してきました

今年1月から住まいを転々としながら滞在しているドリアン共和国での生活。 現在の滞在先に住みはじめて1ヶ月以上経過します。 生活もルーチン化してきました。 月曜日から金曜日はインターネットラジオを聞きながら為替チャートを眺め、 土日は為替市場がお…

メキシコ、大企業への税優遇措置廃止へ

私はFXの口座でメキシコペソを購入している関係で、 メキシコに関わるニュースは積極的に読むようにしています。 と言いますのは、メキシコの情勢が動くと当然メキシコペソの価格も変動するからです。 価格が大幅に下落しそうな材料が出てきた場合は一度メキ…

ファーウェイのスマホは更新ができなくなる?

本日ニュースサイトを見ていたら、ついに来たかというニュースが飛び込んできました。 this.kiji.is ファーウェイは、グーグルのスマホ基本ソフト(OS)「アンドロイド」更新版を使用できなくなる。 ファーウェイのスマホ事業の足かせとなりそうだ。

ドリアン共和国は現在も安定

私が現在滞在しているドリアン共和国。 とても治安は良い、のんびりとした雰囲気が漂っています。 大昔はとてつもなく治安が悪かったそうなのですが、 ある人が市長に就任し、治安対策を超法規的に行った結果、 大変平和的な都市に生まれ変わったのでした。

3号きゅんは止めないでぇ~

今回はとてもコアなお話です。 知らない人からしたらどうでもいいお話なのですが、 私からしたらショッキングなニュースでしたので、記事にしました。 そのショッキングなニュースとは…

メキシコペソスワップポイント定期報告(2019年4月)

FXでメキシコペソを購入していることは何度か以前の記事でも書いていますが、まだ購入して1ヶ月ちょっとです。 でもその短期間でも、着実にスワップポイントが貯まっています。 今回は、先月2019年4月にどのくらいスワップポイントが貯まったかのレポートを…

メキシコペソを買うFX会社の選定について

今日は私が取引口座を開設し、取引をしているFX会社を選定した経緯について書きます。 私は現在2つのFX会社で取引口座を開設し、メキシコペソを購入しています。 両社とも、付与されるスワップポイントの高さは上位に来る会社なのですけど、 どちらがより優…

私のポートフォリオについて(2019.5.10現在)

いきなりですが、ポートフォリオとはどういう意味かご存知ですか? 一般の外来語としては、主に金融・投資分野において、様々な異なる種類の資産へ分散投資することや、そのような異なる資産の種類や構成比率の組み合わせ、といった意味で用いられることが多…

金塊の空き巣被害について(時事ニュース)

今日はポートフォリオについて記事を書こうと思っていたところ、興味深いニュースが入ってきました。

なぜFXでメキシコペソを買うのか(2)

前回に引き続き、なぜ私がFXで高金利通貨を買う場合にメキシコペソが良いと判断したかです。 まずは利率の比較です。

なぜFXでメキシコペソを買うのか(1)

FXで高金利通貨を買う場合は、安全性や安定性、利率などで比較して、メキシコペソが一番良いと私は考えます。 トルコリラの方が利率は高いのですが、トルコの置かれている状況(国内事情・国際事情)などにより購入には二の足を踏んでしまいます。 南アフリカ…

FXでのスワップポイント収入について(3)

前回も書きましたが、政策金利が高くされているのは訳アリだからです。 トルコリラ、南アフリカランド、メキシコペソの3通貨とも、年々貨幣価値が下がっています。 特にトルコリラの下落率は目を覆いたくなるぐらいひどいのです。 データでは15年で1/4以下に…