アラフォー男の娘のアーリーリタイア日記

アーリーリタイアしたアラフォー男の娘の日記です

ファーウェイのスマホは更新ができなくなる?

本日ニュースサイトを見ていたら、ついに来たかというニュースが飛び込んできました。

this.kiji.is

ファーウェイは、グーグルのスマホ基本ソフト(OS)「アンドロイド」更新版を使用できなくなる。 ファーウェイのスマホ事業の足かせとなりそうだ。

米中貿易戦争の最中、中国の企業ファーウェイがアメリカの目の敵にされて、

ファーウェイの副会長がカナダで逮捕されたり、

ファーウェイ製品を使うなとアメリカが各国に呼びかけたりとかしていますね。

アンドロイドのOSが使えなくなると、アンドロイドスマホをこれ以上開発できなくなります。

これでは、ファーウェイのスマホ事業が事実上詰んでしまうのではないでしょうか。

日本でもファーウェイのスマホを使っている人も少なくないでしょうから、OSが更新できなくなると、

当面は大丈夫としても、数年したらほとんど使い物にならなくなるのは間違いないでしょう。

アメリカ国民のファーウェイユーザーは大丈夫なのかとも思ったのですが、

どこかのサイトで読んだの記憶があるのですが、

そもそもアメリカにファーウェイのユーザーがほとんどいないらしいのです。

私も、評判も悪くなく価格も安いということで、

ファーウェイのDSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)のSIMフリースマホを購入候補として検討していました。

結局別の会社のSIMフリースマホを買っています。

なぜSIMフリースマホなのかというと、海外SIMが使えるスマホ必用だったからです。

DSDSなのは、日本SIMと海外SIMを同じスマホに差して使いたかったからです。

私が使っているスマホについては、そのうち機会があったら紹介しますね。