アラフォー男の娘のアーリーリタイア日記

アーリーリタイアしたアラフォー男の娘の日記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

金価格40年ぶりの高値 1グラム5877円

年末を前に、金相場でさらにゴールドの価格が上昇した関係で、金の価格が40年ぶりに高値を付けました。 消費税が導入される以前の1980年1月22日(6415円)以来約40年ぶりの高値を更新。東京商品取引所の金先物価格も取引時間中の過去最高値を更新した。

ドリアン共和国を再び大地震が襲いました

最近、私が滞在しているドリアン共和国を幾度と地震が襲っているのです。 10月は特にひどく、10月31日に起きた地震は島のあちこちに甚大な被害が出ました。 この時は、滞在していたコンドミニアムは丸2日停電が起きるというひどい目に遭いました。 しかし、…

メキシコの政策金利が下げり続けています

FXでメキシコペソを買う大きなメリットの一つがスワップポイントの高さです。 これは、日本のゼロ金利と違いメキシコの政策金利の高さによる金利差によるものだったのですが、 金利差が広ければスワップポイントはたくさんもらえます。逆に金利差が狭ければ…

メキシコペソスワップポイント定期報告(2019年9月&10月)

私がFXでメキシコペソを購入してもうすぐ8ヶ月になります。 8月に入ってすぐ、米中の貿易摩擦が激化して強烈な円高。 その後メキシコペソの価格は持ち直し、現在1ペソ5.6円という水準です。 一時期は含み損が消えるぐらいまで値を戻したところだったのですが…

ブログ復活

すごく久々にブログを書きます。 約2ヶ月半書いていなかった理由は、ネタがなかったわけではありません。 実は9月に一時帰国したのですが、その時に現在使っているノートパソコンを日本に置いて、 別のノートパソコンで出国したのですが、ブログのログインの…

金価格が今後2年で1オンス=2000ドル?

昨日のブルームバーグのニュース記事でとても気になる記事がありました。 「金スポット価格がより長期により強含んで推移し、恐らく2000ドルを超え、今後1年もしくは2年のいずれかの時点でシクリカルな高値に達すると見込んでいる」とアーカシュ・ドシ氏ら…

英ポンド急上昇

イギリスポンドの値動きが激しすぎます。 発端はイギリスのEU離脱の動きです。 この関係でポンドが売られてひどいときには1日に1円以上安くなったりしていたのですが、 昨日、EUの「合意なき離脱」を回避する動きが出てポンドが急騰。 1日で2円以上価格が上…

メキシコペソスワップポイント定期報告(2019年7月&8月)

私がFXでメキシコペソを購入して丸5ヶ月になります。 7月はそこそこ円安でメキシコペソの価格も購入時価格あたりまで戻ってきていたのですが、 8月に入ってすぐ、米中の貿易摩擦が激化して強烈な円高。 その結果メキシコペソの価格はさらに急落。現在1ペソ5.…

トルコリラ12%急落

昨日の朝、FXの怖さを思い知る事件が起きました。 リラは一時1リラ=16.1485円まで下げた。午前10時43分現在では1.4%安の18.0510円。対ドルでも一時9.9%下落した。 いわゆるフラッシュクラッシュといわれるものです。

またトランプ大統領が…

今週も粛々と為替相場を見張り、先日購入した米ドルをどこで決済しようかと思っていまして、 眠いから来週にしようと寝てしまった間にまたもやトランプ大統領のツイートで1円以上の円の急騰です。 ・・我々はこの不公正貿易を均衡させることにする中国は750…

メキシコ、とうとう利下げへ

先週末より風邪をひいて頭が割れるほど痛くなっている間に、びっくりするニュースが飛んできて、 さらに体調が悪化してしまいました。 その理由は、このニュースです。 中銀は昨年12月以降、政策金利を8.25%に維持。ロイターが実施した調査ではアナリ…

アルゼンチンペソ急落

ペソが大暴落です。と言ってもメキシコペソではなく、アルゼンチンペソです。 アルゼンチン・ペソは一時15%安の1ドル=53ペソと、過去最安値を更新。オフショアの国債も大きく売られ、100年債はニューヨーク市場で一時27%ほど急落、額面1ドル当たり54.66…

昨日は広島原爆の日

昨日は8月6日。8月6日と言えば、広島市に原爆が投下された日です。 今年で被爆から74年です。 私が生まれる何十年も前のことで、遠い昔のような気がしますが、 当時の写真を見ると、いかに恐ろしい状況だったかが良くわかります。

米ドル急落でメキシコペソも急落

昨日は1日中相場に張り付いて、かなり緊張した1日を送りました。 と言いますのは、金曜日未明にまずトランプ大統領のツイートで為替相場は大騒ぎです。 ・・アメリカは9月1日より、中国からの輸入品の残りの部分3000億ドル分につき、10%の軽度の追加課税を開…

南アフリカの格付け引き下げ?

今週もメキシコペソを中心に値動きを注視していたのですが、真夜中にこんなニュースが入ってきました。 格付け会社フィッチ・レーティングスは26日、南アフリカの格付け見通しを「ネガティブ(弱含み)」に引き下げた。すでにジャンク級(投機的格付け)にあ…

京アニ放火事件の犯人は絶対許せない!

7月18日、誰もが予想だにしなかった大惨事が起きました。 京都アニメーション(京アニ)に恨みを持つ男がガソリンで京アニのスタジオに放火したのです。 この火事で多くのアニメスタッフがお亡くなり(7月20日時点で34名)になり、多くの助かったスタッフも火傷…

メキシコペソスワップポイント定期報告(2019年6月)

私がFXでメキシコペソを購入して3ヶ月ちょっとです。 5月末には急落という目にも遭いましたが、最近の価格は購入時の価格にほぼ近づいていますので、 含み損もかなり少なくなっています。 ε-(´∀`*)ホッ その一方、FX会社が提供するスワップポイントが落ち込ん…

ジョアン・ジルベルト没

ボサノバの大巨匠が亡くなったという情報が入って、私結構ショックを受けています。 ジルベルトさんは、1960年代に代表曲「イパネマの娘(The Girl From Ipanema)」で世界的に有名になったが、晩年は巨額の負債を抱え、リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)…

豪雨災害から1年ですね

今日は7月6日です。7月6日と言えば、去年の豪雨災害を思い出しますね。 NHKが全国の自治体に取材したところ、先月末時点の死者・行方不明者は被害が大きかった広島県や岡山県、それに愛媛県を中心に14の府県で282人でした。 この時は特に岡山県・広島県・…

日本では梅雨前線が大雨降らせているようですが…

日本は梅雨真っ只中ですよね。梅雨の雨って長雨がしとしと降るイメージなのですが… 最近は局地的に豪雨を呼び込んでいますよね。 今年の梅雨でも、鹿児島や熊本ですごいことになっているようです。 このように鹿児島市民全員に避難指示が出ています。それに…

G20閉幕ですが…

G20が昨日閉幕しました。日本の首相は空回りしてばかりだったような印象ですが、その後のアメリカのトランプ大統領の記者会見で驚きの言葉が飛び出しました。 トランプ米大統領は29日、20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)の閉幕後の記者会見で、中国の…

G20開幕ですが…

日本列島は台風が通過しG20が開幕のようですね。 私がG20諸国で一番気になっているのはもちろんメキシコです。しかし…

仮想通貨が値上がりしているようです

仮想通貨のビットコインが急上昇して、市場を騒がしているようですね。 それに伴って、関連銘柄の株も急上昇しているようです。 www.bloomberg.co.jp

電磁波が気になりますね

今日ニュースサイトなどを見ていて気になったので、ちょっと引用します。 今月、大学で行った実験では、3メートル四方の部屋をつくり、磁力を発生する板を壁と床にうめこんで、部屋全体に磁場を発生させました。そして、スマートフォンの背面に磁力を電気に…

メキシコ、不法移民対策で19カ国と会談

本日ニュースサイトを見ていたら、次のような記事に出会いました。 エブラルド外相はこの日、大統領の定期記者会見で「移民対策の計画・実行の支持を拡大するため、既に向こう数週間で19カ国と会う予定」と説明。「先進国が計画に参画するかどうかにかかっ…

金価格さらに上昇中

ここ数日はメキシコペソにばかり気を取られていたのですが、その裏で金の価格が急上昇しています。 ここ最近少しずつ金の価格が上昇し、1トロイオンス(oz)1,340~1,350ドルあたりだったのですが、 本日一気に値が上がり1トロイオンス(oz)1,380ドル付近になり…

比のバナナ農園労働者が支援訴え

先ほど入った記事なのですが、こういうのがありました。 住友商事(東京)系の「スミフル・フィリピン」がミンダナオ島で経営するバナナ農園で働いていたフィリピン人の男女2人が18日、東京都内で記者会見し、現地の過酷な労働環境について説明し「労働者を…

ムーディーズ、トルコの格付け引き下げ

土曜日の朝、トルコに関してこんなニュースが飛び込んできました。 14日の発表文によると、トルコの長期発行体格付けを「Ba3」から「B1」に格下げした。格付け見通しは「ネガティブ(弱含み)」。 B1は投資適格級を4段階下回り、ヨルダンやギリシャ…

豆乳ヨーグルト毎日作って食べてます

以前、必ず豆乳を買ってヨーグルトにして食べていることを書きましたが、 今日はその詳細を記事にしようと思います。 ヨーグルトに必要な原料はミルクと乳酸菌。 ミルクを乳酸菌で発酵させてヨーグルトにするんです。 まずその原材料を集め、または作ります。

メキシコペソスワップポイント定期報告(2019年5月)

FXでメキシコペソを購入して2ヶ月ちょっとです。 でもその短期間に急落という目にも遭いましたが、持ち直せている感触もあり、 スワップポイント稼ぎに集中できる環境にもどりつつあります。 ε-(´∀`*)ホッ さて、先月2019年5月にどのくらいスワップポイントが…