アラフォー男の娘のアーリーリタイア日記

アーリーリタイアしたアラフォー男の娘の日記です

ジョアン・ジルベルト没

ボサノバの大巨匠が亡くなったという情報が入って、私結構ショックを受けています。

ジルベルトさんは、1960年代に代表曲「イパネマの娘The Girl From Ipanema)」で世界的に有名になったが、晩年は巨額の負債を抱え、リオデジャネイロRio de Janeiro)の借家で独りきりで暮らしていた。

ジョアンは数々の奇行が知られているんですが、巨額負債で借家で独居だなんて寂しい晩年だったんですね。

騙されたり利用されたりしたのかもしれません。

ジルベルトさんの伝記を記した作家のルイ・カストロRuy Castro)さんは昨年、「彼はマイクの前では成功した」「しかしステージの外ではその反対だった」と述べていた。

まさにこうなんだと思います。私たちに素晴らしい音楽を届けてくれた反面、私生活は滅茶苦茶だったんでしょうね。