アラフォー男の娘のアーリーリタイア日記

アーリーリタイアしたアラフォー男の娘の日記です

豪雨災害から1年ですね

今日は7月6日です。7月6日と言えば、去年の豪雨災害を思い出しますね。

NHKが全国の自治体に取材したところ、先月末時点の死者・行方不明者は被害が大きかった広島県岡山県、それに愛媛県を中心に14の府県で282人でした。

この時は特に岡山県広島県愛媛県で川が氾濫・堤防が決壊・土砂崩れで死者続出、家が流されたりなど甚大な被害が出ましたね。

梅雨前線の影響もそうですが、局地的に大量に雨が降り続いた結果ですよね。

 

 ところで、私の日本の実家も昔豪雨災害で局地的に甚大な被害が出た地域にあります。

それが起きた日には、毎年その災害を忘れまいと式典を開いています。

治水などの災害防止対策はとうぜんですが、仮に再び災害に遭遇してしまっても、前の災害の教訓を生かし、生き残っていく。

私たち一人ひとりの人間にできることはその程度だと思います。

だからこそ、忘れない、備える、すぐに行動するというのが大事なんだと思います。