アラフォー男の娘のアーリーリタイア日記

アーリーリタイアしたアラフォー男の娘の日記です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコペソスワップポイント定期報告(2019年7月&8月)

私がFXでメキシコペソを購入して丸5ヶ月になります。 7月はそこそこ円安でメキシコペソの価格も購入時価格あたりまで戻ってきていたのですが、 8月に入ってすぐ、米中の貿易摩擦が激化して強烈な円高。 その結果メキシコペソの価格はさらに急落。現在1ペソ5.…

トルコリラ12%急落

昨日の朝、FXの怖さを思い知る事件が起きました。 リラは一時1リラ=16.1485円まで下げた。午前10時43分現在では1.4%安の18.0510円。対ドルでも一時9.9%下落した。 いわゆるフラッシュクラッシュといわれるものです。

またトランプ大統領が…

今週も粛々と為替相場を見張り、先日購入した米ドルをどこで決済しようかと思っていまして、 眠いから来週にしようと寝てしまった間にまたもやトランプ大統領のツイートで1円以上の円の急騰です。 ・・我々はこの不公正貿易を均衡させることにする中国は750…

メキシコ、とうとう利下げへ

先週末より風邪をひいて頭が割れるほど痛くなっている間に、びっくりするニュースが飛んできて、 さらに体調が悪化してしまいました。 その理由は、このニュースです。 中銀は昨年12月以降、政策金利を8.25%に維持。ロイターが実施した調査ではアナリ…

アルゼンチンペソ急落

ペソが大暴落です。と言ってもメキシコペソではなく、アルゼンチンペソです。 アルゼンチン・ペソは一時15%安の1ドル=53ペソと、過去最安値を更新。オフショアの国債も大きく売られ、100年債はニューヨーク市場で一時27%ほど急落、額面1ドル当たり54.66…

昨日は広島原爆の日

昨日は8月6日。8月6日と言えば、広島市に原爆が投下された日です。 今年で被爆から74年です。 私が生まれる何十年も前のことで、遠い昔のような気がしますが、 当時の写真を見ると、いかに恐ろしい状況だったかが良くわかります。

米ドル急落でメキシコペソも急落

昨日は1日中相場に張り付いて、かなり緊張した1日を送りました。 と言いますのは、金曜日未明にまずトランプ大統領のツイートで為替相場は大騒ぎです。 ・・アメリカは9月1日より、中国からの輸入品の残りの部分3000億ドル分につき、10%の軽度の追加課税を開…