アラフォー男の娘のアーリーリタイア日記

アーリーリタイアしたアラフォー男の娘の日記です

メキシコペソを買うFX会社の選定について

今日は私が取引口座を開設し、取引をしているFX会社を選定した経緯について書きます。

 

私は現在2つのFX会社で取引口座を開設し、メキシコペソを購入しています。

両社とも、付与されるスワップポイントの高さは上位に来る会社なのですけど、

どちらがより優れているかが、その時の私では判別がつかなかったので、

両方の会社で取引口座を開設することにしたのでした。

 

正直なところ、2倍の手間と時間がかかり、面倒ではあります。

でも、それぞれのFX会社でどんな手続きが必要になるか比較ができるので、ある意味楽しみでもありました。

それに新規の口座開設の場合、幾らかキャッシュバックがあるのですが、その両方会社からキャッシュバックを受けようと考え、

同時に口座開設手続きを取りました。

そして、実際に口座開設までに必要な書類の違いから、一度FX会社に電話しないといけないケースもあったり

時に不愉快な思いをもさせられながらも2社とも口座開設の運びとなりました。

 

片方のT社の場合、約1年前からメキシコペソを取り扱いはじめていて、

その間ずっと高いスワップポイントを提供し続けていました。

T社はメキシコペソだけでなく、他の新興国通貨も高いスワップポイントを提供しています。

しかし、前の月の途中からメキシコペソだけ他の会社よりスワップポイントが低くなっており、

このまま素直に飛びつくのも大丈夫かと怪しんだのでした。

 

もう一方のC社の場合、数か月前からメキシコペソを取り扱いはじめたばかりなのですが、

メキシコペソに重点的に力を入れているようで、スプレッド(買値と売値の差)も狭く、

検討している時点で一番高いスワップポイントを提供していました。

ただ、それ以外の新興国通貨のスワップポイントは特別に高いとは言えず、

メキシコペソもそのうちスワップポイントを下げてくるかもしれないと考え、怪しんだのでした。

 

そんなこんなで、今後はしばらく運用してから一つの取引口座に絞るか、

別の外貨取引の用途にするかを決めようと思います。