アラフォー男の娘のアーリーリタイア日記

アーリーリタイアしたアラフォー男の娘の日記です

なぜFXでメキシコペソを買うのか(2)

前回に引き続き、なぜ私がFXで高金利通貨を買う場合にメキシコペソが良いと判断したかです。

f:id:around40trap:20190506182923j:plain

まずは利率の比較です。

トルコリラが24%南アフリカランドが6.75%メキシコペソが8.25%です。

トルコリラを除けば、メキシコペソの方が利率が良いから、南アフリカランドを買うよりメキシコペソを買うほうがお得です。

トルコリラを除く理由は、トルコリラが現在価格が暴落中で、今後もさらに下がる恐れがあり、

スワップポイントがたくさんもらえても、それ以前にトルコリラの価値の下落が大きくなり、

膨大な含み損を抱える(またはロスカットの目に遭う)可能性が高いからです。

そもそも、FXも投資である以上自己責任なんですけどね。(笑)

 

あとは、現在の価格からどこまで損するかを逆算した場合の比較です。

メキシコペソはすでに相当下がっている状態(現在1ペソ5.8円ぐらい)です。

ただ、下がるとしても、あと5.8円しか下がりません。

10万通貨保有していた場合、最大58万円損するのです。

比べてトルコリラは、極端な見方ですがあと18円以上下落する余地があります。

10万通貨保有していた場合、最大180万円以上損するわけです。

南アフリカランド(現在1ペソ7.8円ぐらい)も7.8円ぐらい下落する余地があります。

10万通貨保有していた場合、最大78万円ぐらい損をするわけです。 

f:id:around40trap:20190506184741p:plain

下がる余地が少ない方が、価値が下がったときに抱える含み損が少なく済みます

ですから、高金利通貨を買うならメキシコペソを買う方が良いと考えたわけです。

 

もちろん、FXは証拠金を元にレバレッジ(元のお金の何十倍のお金を動かせる仕組み)をかけて取引する場合ので損する額はかなり違いますし、

通貨価値がある程度下がるといわゆるロスカット(強制決済)という現象が起きるのですが、専門的な話なので省略します。

 

ところで、現在トルコリラとメキシコペソの価格差は3倍ぐらいあります。

トルコリラスワップポイントはメキシコペソの3倍以上なのですが、

私はトルコリラを購入するお金でメキシコペソを3倍買う方が良いです。

やはり安全にスワップポイントを取得し続けられる方を選びます。

 

そんなわけで、安全確実にスワップポイントを得続けるために私はメキシコペソを買うことにしました。

 

次回はFX、そして他の投資も含めたポートフォリオを公開します。