アラフォー男の娘のアーリーリタイア日記

アーリーリタイアしたアラフォー男の娘の日記です

北海道では39度を超えたそうです

私はドリアン共和国で夏真っ盛りの中生活していますが、故郷日本でも昨日からすごく暑いみたいですね。

NHKのニュースを見ていたら、こんな記事が飛んできました。

北海道佐呂間町では、午後2時すぎに気温が39度5分に達し、北海道内の真夏を含む年間を通じた最高気温の記録を更新しました。

場所が北海道という日本でも涼しいはずのところで、人間の平均的な体温を超えた暑さを記録したようです。

 

ところで39度と言えば、夏の定番のこの曲を思い出す人は少なくないかもしれません。

 

 

ところで、ドリアン共和国はこの時期は最低気温が25度、最高気温は34度ぐらいでしょうか。

 

日差しは強烈ですが、湿度がないのでカラッとした暑さです。

 

でも、冷房をかけないとどうにもならない暑さです。窓を開けるとすぐに蚊が入ってくるので、仕方ないのです。