アラフォー男の娘のアーリーリタイア日記

アーリーリタイアしたアラフォー男の娘の日記です

私の生活拠点(3)

ドリアン共和国(Durian Repablic)に滞在している私ですが、生活拠点はまだ定まっていません。

昨年度(4月~3月)は9ヶ所住みました。長いところでは3か月半、短いところは8日間です。

12月までビザ取得の関係で首都圏に滞在したのですが、計4ヶ所滞在しました。

f:id:around40trap:20190414155000j:plain

今年に入ってドリアン共和国に移住して、5ヶ所転々しています。

これにはちゃんと理由がありまして、

住みたいと思う候補のコンドミニアムを見つけても、

ロケーション等は実際に住んでみないと確認できませんから、

まずは、短期間でも滞在して住み心地の良い環境下を確認していたのです。

実際に滞在すると色々と気付きます。

地図上にはショッピングモールが近くにあるはずが実際は無くなっているとか、

電波環境が悪いとか、スーパーマーケットまで何㎞もあるとか、

敷地が汚いとか、近隣がうるさいとか、突然停電をする(しかも何回も)とか等々…


ちなみに、どうやって短期間コンドミニアムを借りて滞在したかというと…

Airbnbコンドミニアムを借りていました。

f:id:around40trap:20190414155210j:plain

Airbnbはホスト個人が所有する家に滞在するというものです。日本では民泊と呼んでいますね。

この所有する家というのは、空き部屋の間借りみたいなものだけでなく、

空き家を独り占めで借りるものもあります。

それを利用して、ホテル感覚で数日間から数ヶ月借りたのです。

 

で、今月はまた別のコンドミニアムに滞在なのです。

ドリアン共和国で6か所目になります。

今度は2ヶ月半滞在の予定です。いま、荷物をまとめているところです。

今回が一番長い滞在期間で、住み心地が良い場合はもっと長く滞在するかもしれません。

 

それでは、また次回。