アラフォー男の娘のアーリーリタイア日記

アーリーリタイアしたアラフォー男の娘の日記です

新型ウイルスによりフィリピンで死者

去年の12月から中国で騒がれ始め、先月から中国国内だけでなく海外にも飛び火している新型コロナウィルスによる感染。

死者は300人を超えて患者は15,000人に迫ろうとしていますが、とうとう海外での死亡者が出てしまいました。

患者は中国人で、おそらく武漢にいるときに感染し、フィリピンに渡航してから発病してそのまま客死したと思われます。

フィリピンと武漢と言えば、先週の強制送還事件がありましたね。

この時は、症状が出ていないのに強制送還したと非難されていましたが、その後に症状がなくても新型コロナウィルスに感染している人がいることが分かり、

国内で感染者を広げないという意味ではフィリピンの対応は結果的に正しかったということがよくわかります。

 

さて、私のいるドリアン共和国ことダバオ市ですが、昨日ショッピングモールに行くと先週と明らかに違う点が2点ありました。

1点は、お客さんの中にマスクをしている人が明らかに増えたこと。

もう1点は、ショッピングモールのスタッフが手すりを拭いて消毒をしているということです。

こちらでも警戒している人が明らかに増えているんですね。

しかも死者が出たということで、この新型コロナへの警戒はさらに強まりそうです。