アラフォー男の娘のアーリーリタイア日記

アーリーリタイアしたアラフォー男の娘の日記です

メキシコ、また政策金利引き下げ

確定申告の準備であわただしいところに、やっぱり来たかというニュースが飛び込んできました。

メキシコ中銀が政策金利を0.25%引き下げ、7.00%とした。

予想していたとはいえ、悲しいお知らせです。

(´・ω・`)

政策金利が下がると、通貨間の金利差が縮まり、スワップポイントが減少します。

 スワップポイントが減ると、FXで私が得られている収入が一気に下がります。

例えば1lot1円スワップポイントが下がると、私の場合1日の収入が330円も減るのです。

お昼ごはんに800円かけていた人は470円でやりくりしなくてはいけなくなるのです。

これはとても厳しいのです。

たかが330円というなかれ。年に直すと120,450円です。

これはあまりにも大きいのです。

 

ところで、メキシコペソよりも金利の低い南アフリカランド。最近こちらのスワップポイントの方がなぜか高いのです。

南アフリカ政策金利は6.25%です。でもスワップポイントは南アフリカランドの方が上。

なぜでしょうか?これはFX会社が仕掛けている罠だと思っています。

高いスワップポイントを提示して南アフリカランドを買わせて、長期的には南アフリカランドの値が下がるので

そこで安値での売却を期待しているのではないでしょうか?

 

というわけで、私はFXは長期的にはメキシコペソ一択なのです。